Lo-Fi Life

世の中を本質的に楽しむことをテーマにしてるサラリーマンのブログ。

MENU

【ポジティブ通信No.005】

 

成長の仕方

今日の早朝、
デッドリフト で新記録が出ました!
とても嬉しいです。
デッドリフトはずっと苦手で
最も伸びてない種目です。

筋肉の成長のためにやってることは、
前回の自分より強くなる、ということです。

毎日昨日の自分に勝っていくこと。

すごくシンプルなんですが、
前回より高い負荷に勝てる日もあれば
引き分け、なんなら負ける日もあります。

つまり、勝てない日があるのです。

そんな時、
①凹みます
②0.2秒で切り替えます
③何がいけなかったか考えます。
④対策を考えます。
YouTubeやブログ、本などで調べます。
⑥次回以降のメニューを具体的に組みます。
⑦クリアするまでここまでのサイクルを続けます。
⑧クリアしたら負荷を増やしていきます。

勝てなくても、
次に勝つために行動する。
勝てなかった0.2秒後から勝ち始めるのです。

このことは
日々の生活の多くのことに活かせます。

文武両道。