Lo-Fi Life

世の中を本質的に楽しむことをテーマにしてるサラリーマンのブログ。

MENU

Kanekinさんの思考まとめ

こんにちはIchigoh(いちごう)です。

今回は

日本の筋トレYouTuberのパイオニア

カネキンさんの思考についてのお話です。

 


日本のサプリレビュワーといえばこの人

ディーサンの動画をみて、

学ぶところが多かったので今回の記事を

作りました。

 

https://youtu.be/fkzFC0Y6M7Y

 


1.ゼロから大きなものを得る思考法

Kanekinさんといえば、

ジムの経営をしたりアパレルをしたり

過去にはギタリストとして活動していたり。

なんとなく裕福なイメージがありますが、

YouTubeを始めた当初は

裕福ではなかったそうです。

明確には言われてませんでしたが

どうやら貧困に苦しまれていたようです。

そこから今のような

大きな成功を手にした方法が

動画の中で紹介されていました。

 


1-1 Win-Winと投資を常に考える

この動画では

「自分のファン層と

ディーサンのファン層では

重複しない部分がある」

という内容の発言から始まります。

 


ここから読み解けることは、

ビジネスでは

常にWin-Winを考えているということです。

お互いに重複しないファン層を

コラボによってシェアしましょう。

そういう意図が見えます。

プライベートでは、わかりませんが

ビジネスの場面では、

常にWin-Winを考えているのですね。

 


ビジネスでの

リソース(時間、お金、労力など)を

自分の叶えたいことに向けて

いかに効率よく投資するか。

 


という思考が感じ取れます。

 


1-2 最も効率的に自力ではい上がる

KanekinさんがYouTubeを始められた頃は

カメラすら持っておらず、

友人の5000円のカメラを借りて

撮影されていたようです。

つまり、「お金」ではなく

「信用」でスタートしたのですね。

ほんとうにゼロからのスタートです。

 


パソコンも処理能力が

遅いものだったそうです。

 


しかし、映像のクオリティを

上げたいと思い、

機材と自分の技術を少しずつ

アップデートしていったとのことです。

 


お金は全然なかったけど

その中から少しでも自分に投資して

一歩一歩登ってきた、

という軌跡が目に浮かびます。

 

 

 

2.ブルーオーシャンの見つけ方

今や筋トレ系YouTuberは数多くいて

一見、レッドオーシャンに見えます。

これは筋トレ系YouTuberに

限った話ではなく

インターネットが普及した現代。

ありとあらゆることの

参入障壁が下がり

かなり細かく分類された専門家が

溢れかえっています。

こんな世の中で

僕たちが新しいポジションを

獲得することは非常に困難に見えます。

 


はたして、

僕らはブルーオーシャン

見つけることができるでしょうか?

 


2-1 Kanekinさんの行動まとめ

①「YouTubeに「筋トレ」と打ち込み

日本でどういうことがやられてるのかを

見てみた」

この時はPDSさんの動画などが

見つかったそうです。

 


②「誰もやっていないことを始めた」

海外では当たり前のようにある

大会までの道のりの動画や、

1日の食事を紹介する動画が

日本にはなかったので

それを始めたそうです。

 


③「新しい言葉を作った」

今では当たり前のように使われている

ビログやフル食という単語は

実はKanekinさんの言葉だそうです!

それに加えて、

オリジナルの言葉ではありませんが

フィジークやアイハーブ

なんて言葉もKanekin さんが

広げたといっても過言ではありません。

 


フィットネスのムーブメントに

自分の名前があがると良いですよね〜!

みたいなこともおっしゃってました。

かっこよすぎるでしょ笑

僕なら、プリズナートレーニングとかに

なってきますかね〜笑

 


2-2 Kanekinさんの手法を抽象化する

先ほどの①〜③のステップを

抽象化してみると

 


①海外では流行ってるが

日本にないものを探す

②そこを徹底的に攻める

③「自分」というブランドを持つ

 


具体的なやり方としては、

発信したいものをgoogleの検索欄や

YouTubeに英語で打ち込む。

片っ端から見ていく。

何があるかをリストアップする。

何が人気かをリストアップする。

 


同じ言葉を日本語で検索する。

 


さきほどリストアップした中で

日本語の検索ではヒットしなかったもの

または自分が勝てる要因を持っているものを

選びましょう!!

 


3.夢を叶える方法

Kanekin さんは常に

10年後のビジョンを

思い描いているそうです。

「予定は未定」とは言いますが

方向性を固めることは大切ですね。

 


Kanekin さんは

ウォルトディズニーの

「夢見ることができれば、それは実現できる。

まず考え、次に信じ、その次に夢を見るんだ。そして最後に(もう一度)夢を見るんだ。

夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。いつだって忘れないで欲しい__すべては一匹のねずみから始まったということを。」

という言葉を非常に重視されてるようです。

 


動画の中では、

「想像できることは実現できる」

というような表現をされていました。

 


まさに、

「思考は現実化する」ですね!

 


ちなみにジムを作る決意したのは

YouTubeを始めた時だそうです。

 


当時はジムオープンなど

夢のまた夢で、

周囲からバカにされたり

色々言われたようです。

 


確かにお金も

何もない状態でした。

しかし、そういう問題から

決して逃げずに立ち向かい続けること。

自分が抱える問題は、

他の誰かも抱える問題であり、

それを解決することがビジネスとなる。

問題が大きければ大きいほど

大きなビジネスとなる。

他人のことは気にせず

しつこく続ける。

 


そのように

おっしゃられていました。

 


4.実はできるはず

最後にKanekin さんから

非常に大きなことを学びました。

それは

 


「ベーシックが1番。

やるべきことをやり続けるだけ。」

 


そうなんです。

本当に、ベーシックなことを、

やるべきことをやり続けるだけなんです。

 


まぁそれができないから

みんな困ってるのですが、

逆にいうと、

それができると

飛び抜けることができるのです。