Lo-Fi Life

世の中を本質的に楽しむことをテーマにしてるサラリーマンのブログ。

MENU

ダイエット検定1級2級合格しました!

こんにちは!Ichiogh(いちごう)です。
ダイエット検定1級2級合格しました!
ということで今回はダイエット検定についての記事です。
 

1.ダイエット検定とは?

 
日本ダイエット健康協会がやってる検定です。
ダイエットのモチベーションを上げたり、
正しい知識を広めるための検定だそうです!
 
以下に日本ダイエット健康協会の
公式ページの引用を載せておきます!

”☑ ダイエット検定の概念

“Diet”という英語の本来の意味は、健康や体重管理を目的とした食事療法であり、減量そのものを指す単語ではありません。

一方で日本における“ダイエット”とは、ある意味誤訳された和製英語であり、体重を減らすこと、あるいはその手法を意味します。
当検定では、敢えて“ダイエット”という単語を冠につけ、その広義の傘の下において、健康と美に関する正しい知恵と知識を発信していきます。
最初は大きく門戸を広げ、徐々に段階を踏んでいくシステムにより、多くの受検者を受け入れ、その脳と心から刺激する事で、自主的行動へモチベーションを高め、
結果的に国民の皆様の真の健康増進に貢献していく所存です。”

f:id:Ichigoh:20190512140220p:plain

受験資格について
2級(生活アドバイザー)・・・どなたでも受験可能です
1級(プロフェッショナルアドバイザー)・・・2級(生活アドバイザー)保持者/併願受験者
※併願受験もできます!
検定料は2級で6000円(税別)、1級で7000円(税別)です。
かなり高いですよね笑
なんでこんなに高いんだか笑
正直、この団体はかなりお金を取りに来ます!
 
 

2.勉強期間と難易度は?

僕が1級2級を併願したのですが、
両方合わせて20~30時間くらいしか勉強していません。
僕の場合そもそもある程度健康に関する知識があったので
すんなり勉強できたということもあります。
試験の範囲は
ダイエット検定公式のテキストからになります。
 
受けた感想は
「え、重要なポイントそこか?」みたいな感じでした。
なんだか、割と数字を覚えないとダメで。
でも数字って別にその都度調べればよくない?
それより理論についての方が大事だと思いますね〜。
 
難易度という意味では、
そこまで難しくないけど、
多少は勉強しないと難しい、くらいですね!
 
合格への対策は、
「過去問」「教科書」を丸暗記する!
これです!
本当に暗記暗記って感じです!
 

3.この検定のメリット

僕が感じた一番大きなメリットは、
「自分が興味ないけど大事な情報」
を学ぶことができたことです。
独学のいいところとして自分のペースで
気持ちよく勉強できる、ということがありますが
その分、自分が興味ないことは勉強しなかったり
視野が狭くなりすぎて、
大事なのに知らないことが多いんです。
今回の検定ではかなり新しい刺激を受けました。
自分の勉強の幅も増えて、やる気もアップしました!

4.デメリット

最大のデメリットは、
「合格しても別に何もない」ということです笑
そう、合格したからと言って何かができるようになったり
資格を得れたりするわけではありません笑
というか、日本において、
パーソナルトレーナーとかって国家資格がいらないらしいですね。
そうなってくるとますます意味がない感じがします笑
 
そしてもう1つのデメリットは
「別にこの検定の勉強をしてもダイエットはできない」
ということです。
なぜかというと、この検定は、
具体的に何をすれば痩せるかについては
あまり詳しく触れられていないからです。
 

5.これからの話

正直僕は日本ダイエット健康協会に
怒っています。
なぜかというと
①実践的ではない
②大した内容ではない
③高い
 
などなどです。
 
だから僕は今後、
①実践的で
②充実した内容を
③無料で発信し続ける
 
ということをしたいと思います。
特に全くの初心者の方が
独学できるようになることをサポートします!