Lo-Fi Life

世の中を本質的に楽しむことをテーマにしてるサラリーマンのブログ。

MENU

YouTubeのアンチコメントを克服した話

こんにちは!Ichigoh(いちごう)です!

情報発信って楽しそうだけど

アンチ、怖いことも多いですよね。

僕がYouTubeをやっているなかで、

アンチコメントでメンタルが

やられなくなった理由をまとめてみます。

 


1.アンチに恐れた日々

僕は筋トレに関する動画を

あげてるのですが

とあるサプリメントのレビュー動画で

ボコボコに叩かれました。

「詐欺師っぽい」

「こいつみたいになりたくない」

「嘘っぽい」

「責任感なさすぎ」

 

などなど。

 

まぁ確かに今から動画を見返すと

アンチコメントの内容も

うむ、確かに、という内容が多いのですが笑

 

しかし動画にアンチがつき始めた当初は

すごくメンタルがボコボコになって、

本当に悩みました。

 

動画投稿を続けていると、

他の動画にもぼちぼち

アンチコメントがつきます。

コメントは削除できるのですが

目に入るだけですごく悲しくて。

 

すぐにチャンネルそのものを消そうかと

思いました。

 

2.なぜチャンネルを消さなかったのか

実は僕の動画への

アンチコメントに対して

ぼちぼちアンチコメントアンチ

がコメントしてくれたのです!!

 

そう!

僕の応援をしてくれる人もいるんだ!!と

始めて気づいた時でした。

 

その1つの救いから、

だいぶ気が楽になり

アンチコメントについて

色々考えるようになりました。

 

まず、アンチコメントについて

グーグルで調べると

「アンチ言われてる方が主人公」や

「アンチ言われるほど影響力を持ってる」

などなど、ポジティブな

言葉をたくさん見つけました。

 

そして、経営者やアーティストなどの

比較的アンチが付きやすい友人に

このことについて相談しました。

すると、みんな口を揃えて、

「すげぇな、アンチ湧くとかありがたいな」

と。

 

へ?

 

って感じだったのですが、

細かく話を聴くと、

 

アンチには2種類ある。

①嫉妬などのネガティブな感情。

②ガチのダメ出し。

 

好きの反対は

嫌いではなく無関心

とはよく言ったもので、

 

確かにアンチコメントを読み返すと

「中途半端な実力の人が

動画あげないでください」などの

トンチンカンなものと、

 

「ここはしっかり表現しないとダメだ」

みたいな、かなり参考になる

ものがありました。

 

そう思うと、

指摘してくれるのが

本当にありがたくなってきました。

この頃には、

チャンネルを消そうなんて考えは

とうに吹き飛んでました。

 

3.アンチは何者なのか?

こうなると、

アドバイスをくれるアンチではない、

「ただの悪口アンチ」は

いったい何者なのだ。

という疑問が湧きました。

 

そこで、アンチコメントを

つけてきたアカウントを

片っ端から見てみると....

 

基本的には動画投稿はしてない

してても顔出しではない

少なくとも、

「筋トレをYouTubeに顔出しでアップして

ベンチプレス80kg以上挙げてる人」

はいなかったのです。

僕はそのころ、

「筋トレをYouTubeに顔出しでアップして

ベンチプレス80kg以上挙げてる人」です。

(今は120kg挙げる人です)

 

つまり、

僕にアンチコメントを書いた人は全員

僕にアドバイスできる土俵にすら

立っていなかったのです!!!!

 

これに気付いた瞬間、

アンチコメントなんて

どうでもよくなりました。

 

「いや、なにもしてない人に

とやかく言われましてもw」

って具合に笑

 

結局、自分より上の人は

アドバイスをくださり

自分より下の人が

悪口を言ってくるのです。

 

これは別に筋トレ系に限らず、

「発信」全体に言えることです。

 

発信してない人に限って

発信してる人の悪口を言います。

 

ホリエモンなどの

きつい切り口のアンチコメントは

実は的を得たアドバイスだったりします。

 

よって、

 

自分より上のレベルの方のアンチコメント

→アドバイス

自分より下のレベルの方のアンチコメント

→特に意味はない

 

ということで

アンチコメントに対して

ネガティブな感情を

抱くことはなくなりました!!