Lo-Fi Life

世の中を本質的に楽しむことをテーマにしてるサラリーマンのブログ。

MENU

やりたいことが見つからない人がやりたいことを見つけれる方法

こんにちはIchigoh(いちごう)です。
令和という時代が始まり
何か新しいことを始めようと
思いますよね。
 
でも僕は長い間、
「やりたいことがわからない」
「好きなことがない」
という悩みやあせりを
感じていました。
 
そんな僕がやりたいことを
見つけれた方法を
ご紹介させていただきます!
 

1.そもそも何かを好きになる条件は?

何かを好きになるには
 
ステップ1 その物事を知っている
ステップ2 少しやってみた
ステップ3 ポジティブな感情が浮かんだ
 
という3つのステップがあります。
 
ここではラーメンで例えてみます。
ラーメンで自分の好きな味はなんですか?
豚骨だったり味噌だったり
家系だったりありますよね!
 
好きな味が見つかるメカニズムは
 
 
ステップ1 
ラーメンに色々な味がある
ということを知っている
 
ステップ2 
何種類か食べた経験がある
 
ステップ3
美味しい!と感じた
 
 
という過程があります!
なのでこれを応用していきましょう!
 

2.好きなことが本当にないのか

自分に好きなことなんて
あるのだろうか?
いつもぼーっと過ごしてしまってるし。
 
自分が好きなことって、
本当にないのでしょうか?
 
きっとそんなことはありません。
「コーヒーが好きだ」
「この曲が好きだ」
「あの人かっこいい」
とかとか、
好きなもの自体って
いっぱいあると思うんです。
 
ただ、これを自覚するのは
結構難しいです。
なのでまずは
「ステップ1 その物事を知っている」
を行なっていきます!
 
今は
「やりたいこと」を知りたいので
自分がやりたいことのリストを
作ってみましょう!
 

3.やりたいことリストを作ろう

やりたいことが
見つからないって言ってるのに、
やりたいことリストなんて作れない!
ですよね笑
 
なぜリストをかけないかというと
思考を整理する基準がないからです。
 
それではどんな基準がいいでしょうか!
 
答えは、
 
『本屋さんに行く』
 
です。
かなりシンプルですよね。
 
本屋さんは、
人間があらゆる活動をする上で
必要な情報がいっぱい並んでいます。
 
ですから、
本棚をかたっぱしから見ていって
気になるキーワードや
ピンとくるものを
たくさんピックアップしてみてください!
 
 
ここで注意点です。
「自分には無理」
「自分には似合わない」
「お金ない」
等の自分で制限をかけてしまうのは
今はやめてみてください!
 
とにかく自分が
気になったキーワードを
全部書いてみてください!
 
きっといろんな興味が
詰まったリストができると思います(^^)
 
このようにリスト化することで
頭の中が多少スッキリすると思います!
人間は考えてることを
紙などにアウトプットすると
「覚えとかなきゃ」
という負荷がなくなるので
思考がクリアになります!
 
それでは思考がクリアに
なってきたところで、
リストの中から実行するものを
選んでみましょう!
 

4.全てのことが全てに繋がってる

こんなにいっぱいのリストから
1つになんて絞りきれなーい!
ってなると思います。
 
しかしここはあえて1つに
絞りましょう。
適当に決めて大丈夫です。
今日は5月2日だから〜
上から5番目!!!
とかそんなんで大丈夫です。
学校の先生が生徒を当てる時みたいな笑
これにはいくつか理由があります。
 
まず1つ目に、
何事も1つづつしか
成し遂げられないということです。
ラーメンも、一口づつしか
味わえませんよね!
一口で味噌醤油豚骨魚介
とか入れてたら、初めての人にとっては
どれがどれの味なんだかわかりません。
 
2つ目に、
リソースを割くにあたり、
1つに集中させた方が早いからです。
リソースとは、
時間、お金、労力などの資源です。
日常の中でこれらを
新しい1つのものに割くようにしてみましょう!
ラーメンも、
味噌醤油豚骨魚介
それぞれ200円ずつ!
という注文はしませんよね!
まずはどれか1つを800円で
食べてみたりします!
もちろんいろんな味を一気に
買うことはできるのですが、
リソースには限界があるので
一点集中が効果的です。
 
最後に、
世の中の全ての物事は
繋がっています。
何かに突き抜けた人は、
それを他の分野に応用できます。
筋トレなんかはまさにそうで、
筋トレで結果が出せる人は
セルフマネジメントができたり
学ぶ力が強くなったり。
やりたいことリストから
1つの項目に絞り
少しやってみる。
自分に合ってると思えば続ける
合ってないと思えばまた
次のものをすればいいのです。
こういうチャレンジを繰り返してると
今度は「チャレンジ」という
事柄自体が上達していきます。
 

5.結論

行動することは
①本屋さんに行き
やりたいことリストを作る
②1つ選ぶ
③やってみる
 
ハマっているものが
あるのは楽しいです。
 
筋トレ好きな人は
なんでも筋トレで解釈したり
筋トレに繋げたりします。
 
写真が好きな人は
ありとあらゆる場面が、
毎分、毎秒が
シャッターチャンスに見えます。
 
ミュージシャンは
いろんな気持ちや経験、
イデア
全て音楽につながります。
 
何かにハマるのは
楽しいですね(^^)♪